自分のペット、どこに一番お金をかけている?

【2月19日更新】

可愛いペットには幾らお金をかけても惜しくない!と考える飼い主さんも少なくないと思います。 それでも、先立つものは必要ですから実際に幾らでもお金をかけるというわけにはいきませんよね。 そこで今回はペットにお金をかけるとしたら、何を一番優先しているかという事をアンケートで聞いてみました。

【質問】 ペットを飼う上で一番意識的にお金をかけている所はどこですか? お金をかける 【回答】 食費 63 医療費 21 服飾費(トリミングなどを含む) 11 ペットホテル・シッター費 1 ペット保険費 4  

毎日必要な食事にお金をかけたい!

アンケートの結果、「食費」と回答された方が63人と一番多かったです。 やはり毎日の事ですし、ペットの健康を考えると手を抜けないところですもんね。 回答された方の理由は次の通りです。 ・良いものを食べさせることが健康にもつながると考えているからです。 ・ペットも健康は口にするもので作られると思っているので食費はケチらないようにしています。 このように、やはり健康を意識して食費にお金をかけている飼い主さんが多いという印象でした。 他にも、 ・おいしいものをくれる人と認識して家族の中でも私の事をもっともっと好きになってほしいというのもあり、おやつもついつい、たくさん買ってしまいます。 といったようにペットちゃんの心を掴もうという考えから気づいたら食費が増えていたというケースもありそうです。

やっぱり健康が大事!

「医療費」に費用をかけると回答した方は21人でした。 理由としては、 ・からだが弱い子なので、気になることがあると病院に行きます。 ・毎年のワクチン代が一番かかっている代金なので。あとは安く済ませています。 という回答が見られました。 「食事」に費用をかける方の理由にも目立っていましたが、やはり何よりも健康を一番として考えているようですね。 健康をしっかり管理してあげないと、病気になってしまい、逆に費用が高くついてしまうという事もありますからね。 【その他の回答】 ・アレルギーを持っているため、薬が欠かせません。医療費第一です。 ・獣医さんは安いという理由で選んではいけないと思う。高くても評判の良いところに行きます。

衣食住、基本的な部分への費用がやっぱり一番!

可愛いペットをより可愛くしたいという考えから「服飾費」に費用をかけているという方も1割弱いらっしゃいました。 やはり人間と同じように衣食住が基本的な費用のかけどころとなるようです。 まずは、健康第一。食事内容や医療費・ペット保険料にもしっかり気を配りつつ、その上でお洒落も楽しむのは人間もペットも同じですね。 【アンケート結果を受けてオーナーズアイより】 健康はまず食事から。医食同源とは良く聞くフレーズであり、皆様良くご理解されているようです。ただし、可愛いから・好かれたいからという理由でペットフードやおやつをたくさん与えては逆に健康を害する可能性があります。愛することと甘やかすことは別物。しっかり区別して良好な関係を築いて頂きたいところです。また、病弱な子も愛情を持ってケアされているような温かいアンケート回答に安心しました。  

■調査地域:全国 ■調査対象:年齢不問、男女 ■調査期間:2015年2月9日~2月16日 ■有効回答数:100サンプル

 

ペットちゃんの訪問火葬 3つのお約束

大切なご家族が亡くなったあなたの気持ちに寄り添うために、3つの約束を守ります。

オーナーズアイの事業理念
「オーナーズアイはペットの葬儀を通じて
お客様の精神的なお見送りをお手伝いして、お客様の心の平穏に寄与する」

夜間・早朝もお気軽にご連絡ください!

飼い主様の不安やご要望をまずはお気軽にお聞かせください。しっかりお聞きして、安心してペットちゃんをお見送りできるようお手伝いさせていただきます。