愛するペットと最後のお別れ、ペット火葬をご存知ですか?

【12月10日更新】

ペット用の洋服にケーキ、またペットホテルやペットシッターなど、ペット向けのサービスが昨今ではとても盛んです。これは昔に比べてペットを「家族の一員」として捉える・または扱う飼い主が増えていることにもよるようです。では、その愛犬や愛猫などが亡くなった際の火葬場についてはどれくらい認知されているのでしょうか。知っているかいないか、また実際に利用したことはあるか、アンケートをとりました。

【質問】 ペット火葬というサービスを知ってますか?

火葬アンケート②  【回答数】 はい:73 いいえ:15 利用したことがある:12          

全体の7割が「利用したことはないが知っている」と回答

今回のアンケートでは100人中73人と7割以上の人が「知っているが、利用したことはない」と回答していました。認知度はかなり高いことがわかりました。 またそのほとんどが ・今の時代、特にペットは家族同然であると考える人は多いと思います。人間と同じように火葬した後お骨を飼い主が拾って供養できるのであればよいと思います。最近あったニュースのようなことだけはないようにしてもらいたいです ・ペットロスなどになりそうな程、ペットを溺愛しているのであれば、自分の区切りをつけるためにやってもいいかもしれない など、ペットの火葬や葬儀に出すことに理解を示していました。 ペットの遺体の処理には他の方法として土葬や行政による処分などの方法もありますが、ペットと飼い主の関係がより密接になった現在では、人間同様の火葬を望む声が多いのも当然なのかもしれません。

まだまだ一般的ではない!?ペット火葬の経験ありは1割!

しかし、認知度はあるものの実際に火葬を行った経験があるという人は全体のうち1割強でした。また、火葬に満足された人が多いですが、不満を持った人もいるようです、これは頼んだ火葬業者によって大きく変わるようです。一口に火葬業者といってもサービスや料金はまちまちです。求めているサービスが得られるかはしっかり見極めた方が良いようです。 ・愛犬がなくなった時に利用しました。利用前はきちんと供養してくれるのか不安でしたが、実際は、かなり丁寧な供養をしてもらい、やってよかったと思いました。 ・お経まであげてもらい驚きました。ペットも人と同じように見送ることができて良いと思います などほとんどの人がしてよかった、と満足していますが、 ・ペットも家族と同等の感覚で生活している人が多い中、ペット火葬や葬儀は需要のあるサービスだと思う。10年ほど前にペット火葬を利用したが、ただ火葬してくれるだけであっさりだったのであまり誠意が感じられなかった など対応に不満を持った人も。一つの意見によると、お世話になっている動物病院でおすすめの火葬業者を紹介してもらうのも有効な手段なようです。 「知らない」と答えた人に関しても「知らないのでよくわからないが、とても素晴らしい制度だと思う」など好意的な反応が多かったのですが、「ペットも人間と同じ扱いをされていることが不思議です。動物にも宗教があてはまるのかなあって」などペットの火葬に疑問の声も挙がっていました。 ペットに対しての感覚は人それぞれであることがよく分かりますし、お経はあげるべきかどうか、などの一般的な基準というのもまだ確立されていないようです。

どの選択肢を見ても、比較的好意的な意見が多数

知っている・知らない・また実際の利用経験有り、のうちどの選択肢を選んだ人も、今回のアンケートの結果では比較的大勢の人がペットの火葬について良いイメージを持っていることがわかりました。 しかしちらほらと意見にあがったように、ペットの遺体を不法投棄したりする悪徳業者が非常に悲しいことですが存在しているのも事実です。大事な家族をそんな目に合わせないためにも、業者の見極めはしっかりしなければいけません。火葬業者のサービス内容をしっかり確認し、見積りなども貰うと安心です。可能であれば実際に利用した人や動物病院の先生などにも話を聞いてみるのも良いでしょう。 【アンケート結果を受けてオーナーズアイより】 ペット火葬に好意的なご意見が多く安心いたしました。やはり違法業者などが悪い話題になりやすい業界ですので、全ての対応を通じてご安心頂けるように努めます。加えて、サービス内容によっては宗教観など難しい問題も出てきます。もちろん当社では何かを強制するようなことはありませんし、極力ご要望に添えるように多数の火葬のプランやオプションからお選びいただけるようにしております。オーナー様ごとに『最良の供養』はそれぞれ違って当然ですので。些細なことでもご相談くださいませ。   ■調査地域:全国 ■調査対象:年齢不問・男女 ■調査期間:2014年12月2日~12月5日 ■有効回答数:100サンプル

アフターサービス

『粉骨だけお願い出来ませんか?』など多数のお声にお応えできるようにアフターサービスを導入致しました。当社で火葬ご依頼のお客様でなくても、また郵送メインのサービスになりますので日本全国のお客様にご利用いただけます。 アフターサービスを見る。

ペットちゃんの訪問火葬 3つのお約束

大切なご家族が亡くなったあなたの気持ちに寄り添うために、3つの約束を守ります。

オーナーズアイの事業理念
「オーナーズアイはペットの葬儀を通じて
お客様の精神的なお見送りをお手伝いして、お客様の心の平穏に寄与する」

夜間・早朝もお気軽にご連絡ください!

飼い主様の不安やご要望をまずはお気軽にお聞かせください。しっかりお聞きして、安心してペットちゃんをお見送りできるようお手伝いさせていただきます。