犬?猫?それとも・・・あなたが飼ってみたいペットは何?

ペットは私達の生活に癒しを与えてくれる大事な存在ですが、住んでいるところがペット不可で飼えなかったり、時間が割けなくて飼えない、という実情もあったりしますよね。 今回は、そんな中でも「それでも家族に迎えたい!」と思った場合、どんなペットを飼ってみたいと思うのか、アンケートを採ってみました。

【質問】 あなたが飼ってみたいペットは何ですか?

001 【回答】 大型犬 13 中型犬 12 小型犬 34 猫 22 爬虫類・両生類 2 小動物(ハムスターなど) 11 その他 6

一番人気は小型犬!

室内でも飼いやすい小型犬を飼いたいという意見が一番に。 そのなかでもチワワとダックスは人気のようです。 ・チワワです。小さくて目が大きく、可愛らしいと思います。散歩に連れて行くのも楽しそうです。 ・短足でかわいいダックスフンドを飼ってみたいです。今飼っている紀州犬とは、全然動きが違いそう! 一時期CMでも話題になったチワワは、未だに人気があるようです。 それ以外にも、 ・豆柴を飼ってみたいです。本当は、柴犬が飼いたいのですが、マンションに住んでるため小型犬しか飼えないためです。 等といった意見もありました。住んでいる環境でなかなか大きなペットは飼えないこともあるようですね。ティーカッププードルなど、新たな人気犬種も話題になっていますし、小さいワンちゃんの人気が高まっているようですね。

こんな動物たちも人気です!

その他にも、猛禽類やハリネズミ、熱帯魚を買ってみたいという声も。 ・猛禽類などの鳥類を飼ってみたいです。(フクロウ、タカ、ワシ、トンビ、ハヤブサ) ・ハリネズミ。意外と飼いやすくて人気があると、いろいろなところから聞くため。また、ネット上でもハリネズミのかわいい写真を見ると癒されるので機会があれば飼ってみたい。 ・カラシン系の熱帯魚ガージナルテトラやラーミノーズテトラ、ネオンテトラ、日の丸えびなど 最近、テレビでフクロウカフェが話題になり、ツイッターなどでハリネズミの画像が人気になったり、アクアリウムなんかも注目を集めています。 昔ではなかなか見ることのできなかった動物たちも、身近になってきているようです。 なかなか飼えない動物達だからこそ、飼ってみたいと憧れる気持ちも強くなりますよね。

犬猫人気も覆る日が来る?

昔はペットと言ったら犬か猫を思い浮かべることが多かったですが、海外からの輸入で様々な動物達が日本にやってきて、飼う環境を整えるのも簡単になってきました。 テレビや各種ソーシャルネットワークでも珍しい動物が話題になったりと根強い人気の犬猫以外にもペットを飼う方が増えています。 一方で、法改定によって爬虫類・両生類など一部の動物の飼育が難しい状況になっていたりと、飼い主の責任が重大な問題になっていたりもします。 命を預かる事を再認識し、責任をもってペット達と接していきたいところです。 【アンケート結果を受けてオーナーズアイより】 アニマルセラピーというものがあるほど、動物との共同生活は一緒に過ごしているだけでとてもたくさんの癒しを与えてくれます。いつもありがとう、動物と暮らしている方はこう思っておられる方がほとんどだと思います。 しかし同じように責任という課題も、飼い主に課せられるテーマです。例えば犬や猫の寿命は最低でも10年ぐらいからです。”ペットを迎え入れる事”は何か月も家族会議をして、飼育などに関する知識を得たり冷静な判断ができる状況だけではありませんよね。もし運命的な出会いと感じる場面があったら、なかなか現実的な何年先もの日常生活のデメリットは計算できません。飼い主の責任をしっかりと果たされずにさみしい思いをしているペットちゃんたち、それはいろんな境遇があっての事と思います。飼い主の責任とは想像以上に難しい問題ですね・・・。 ■調査地域:全国 ■調査対象:年齢不問、男女 ■調査期間:2015年03月12日~3月19日 ■有効回答数:100サンプル

ペットちゃんの訪問火葬 3つのお約束

大切なご家族が亡くなったあなたの気持ちに寄り添うために、3つの約束を守ります。

オーナーズアイの事業理念
「オーナーズアイはペットの葬儀を通じて
お客様の精神的なお見送りをお手伝いして、お客様の心の平穏に寄与する」

夜間・早朝もお気軽にご連絡ください!

飼い主様の不安やご要望をまずはお気軽にお聞かせください。しっかりお聞きして、安心してペットちゃんをお見送りできるようお手伝いさせていただきます。