主婦に聞く!究極の2択、夫とペットはどちらが大事?

【2月19日更新】

ペットは普段の生活の中で癒しを与えてくれる大切な存在ですよね。 それこそ家族同然に考えているという方も少なくないのではないでしょうか。 さて、今回はとりわけペットと過ごす時間の多い主婦の方を対象に夫とペットのどちらを大事に思っているのかアンケートで聞いてみました。

【質問】 ペットと夫どちらが大事ですか?

ペットと夫 【回答】 ペット 40 夫   60

面目躍如!やはり夫が大切!

アンケートの結果、夫が大事だと回答された方が6割となりました。 世の男性としては、ひとまずホッと胸を撫で下ろすことの出来る結果だったのではないでしょうか。 さて、それでは気になる回答理由も見て参りましょう。 ・ペットは可愛いものですが、やはり生涯の最後まで一緒にいるのは夫であると思うからです。 ・どちらも大事ですが、どちらか一方しか選べないなら我が家の大黒柱の旦那です。 やはり生涯を共にすると誓った相手ということで夫が大事だと考えていらっしゃる方が多いようでした。 夫側からすると「ん?これは喜んでもいいのか?」と思う回答も中にはありました。 一部ご紹介します。 【その他の回答】 ・夫が元気で稼いでくれないと、ペットをきちんと養うことができない ・どちらかと聞かれて、ペットと答える訳にはいけないと思ったからです。

癒しの力はペットが上?

「ペットの方が大事」と回答された方は約4割という結果でした。 やはり多くの方がペットを大事にされているという事が窺えますね。 回答理由としては以下の内容でした。 ・ペットは癒しになるし、常に可愛いままでいてくれるのでペットのほうが大事です。 ・素直でかわいいですし、私のことを心から必要としてくれているからです。 主婦の方は場合によっては、一番接する時間が多いのがペットということもありますからね。 癒しを求めるならば、可愛いペットの方を大事にしたいと思うのも無理からぬ事という感じでしょうか。 ・ペットは私に文句を言わないし、様々なことを強要しない。素直に愛情と信頼の気持ちだけで接してくれるから。 というような回答もあり、口うるさい夫への不満があり、無邪気なペットに居場所を求めているという所もありそうです。

ペットも夫もどちらも大事!

アンケート結果は僅差で夫を回答した方が多かったですが、多くの方に共通していたのは「どちらも大事」という意見でした。 当然と言えば当然ですが、 皆さんにとってペットは言葉通りの家族同然ということなのでしょうね。 今回は究極の2択ということで、あえてこの質問をさせてもらいましたが、「本当はどちらも大切」ということが世の奥様方の総意であると切に信じます。 【アンケート結果を受けてオーナーズアイより】 なんという質問を・・・(苦笑)というのが素直な感想です。旦那さんの立場はさておき、ペットちゃんが大切に思われているというのは喜ばしい結果でした。ペット火葬の現場でもご夫婦でお見送りをされる姿がさながら我が子のお葬式のように悲しまれる方もいらっしゃいます。なかには『ペットなのにそんなに泣かなくても・・・』と仰る方もいますが、このアンケートの結果からも家族同然、場合によってはそれ以上の存在の場合もあるのですから、やりすぎということもないのではないでしょうか。  

■調査地域:全国 ■調査対象:女性のみ ■調査期間:2015年2月9日~2月16日 ■有効回答数:100サンプル

 

ペットちゃんの訪問火葬 3つのお約束

大切なご家族が亡くなったあなたの気持ちに寄り添うために、3つの約束を守ります。

オーナーズアイの事業理念
「オーナーズアイはペットの葬儀を通じて
お客様の精神的なお見送りをお手伝いして、お客様の心の平穏に寄与する」

夜間・早朝もお気軽にご連絡ください!

飼い主様の不安やご要望をまずはお気軽にお聞かせください。しっかりお聞きして、安心してペットちゃんをお見送りできるようお手伝いさせていただきます。